(有)PCA


山形市小白川町4丁目25-22
 TEL:023-615-0185
 FAX:023-615-0186

特定労働者派遣事業受理番号
特06−300152

有限会社ピーシーエー

FBバナー作成



Shince 2002/01/16

アドバイス情報 - webmasterさんのエントリ

2013/09/09
旧CPUでもWindows8を起動させたい

執筆者: webmaster (5:25 pm)
 Windows7からWindows8になると、さらに動きが軽くなるという事で、古いCPUをお使いになられてた方の中には8を待ってた方もいらっしゃることと思います。
ところが、ふたを開けてみると、リリースβでインストールできていたはずのCPUが、なんと製品版では動作リストから除外されていたりしました。
理由は、SSE2・NX(XD)-BIT・PAE等の機能の必須化によるものでした。
しかし、そもそも動いていたものが、土壇場で動かなくしたなんて、理不尽だと思いませんか?マイクロソフトの都合で、システムを買換えなんて嫌だと思いませんか?というわけで、そう思った偉い技術者が、どうやら旧CPU対応パッチを作ったようです。

ツール名
Windows 8 CPU Feature Patch (Bypass Windows 8 CPU feature checks)

http://forums.mydigitallife.info/threads/46840-Windows-8-CPU-Feature-Patch-%28Bypass-Windows-8-CPU-feature-checks%29?s=26b1565df88f4b53f98cb1790139c6cb

ようは、%windir%\System32のntoskrnl.exeやwinload.exeにパッチを当てて、PAE/NX/SSE2等のWin8で必須のCPU機能のチェックをしないようにするものらしいです。
ただし、説明は英語で書いてありますし、マニアックな部分でもありますので、素人は手を出さない方がいいと思います。
どうせここまでできているなら、そのうち簡単マニュアル的なホームページもできてくるでしょうし、もっと簡単なツールも出てくるかもしれません。
それと、取りあえずどんなCPUでも動かせるようになるとはいえ、Pentium4よりスペックの低いCPUはさすがにもっさりしますので、買い替えをお勧めいたします。Pentium4のNX(XD)非搭載CPUをお持ちの方は、結構ぬるぬる動きましたので、試す価値ありだと思います。

どうしても導入してみたい方は下記を参考にしてください(自己責任でお願いします)
http://www.y-pca.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=163
webmasterさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (3904)
このエントリのトラックバックURL
http://www.y-pca.jp/modules/weblog/weblog-tb.php/135
印刷用ページ 友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。