(有)PCA


山形市小白川町4丁目25-22
 TEL:023-615-0185
 FAX:023-615-0186

特定労働者派遣事業受理番号
特06−300152

有限会社ピーシーエー

FBバナー作成



Shince 2002/01/16

アドバイス情報 - webmasterさんのエントリ

2015/06/02
ブラックリストチェック

執筆者: webmaster (3:48 pm)
 えー、うちのサーバーを御利用になっている方に、迷惑メールがくると申し訳ないので、そういった迷惑メールを拒絶するために、ブラックリストチェックというものを行っております。
ところが、このチェックを行っていてもすり抜けてくる迷惑メールがあります。
で、その場合どうするかと申しますと、複数社・複数台のブラックリスト管理サーバーへチェックするようにいたします。
 ある日、とある公的機関の方から、急にメールが届かなくなったんだけど!とお怒りの電話が…。
まさかと思って調べたところ、メールの送り主(うちとは関係ない別部署の人)がしっかりブラックリストに載ってました(笑)。
これはどういう事かと申しますと、ブラックリストに載ったドメイン内のPCいずれかがウイルスや迷惑メールを世界中に垂れ流してるってことですね。
まさか公的機関の内部のPC?ルーター?がブラックリスト入りしてるとは、管理会社さんに管理体制見直しさせて、ブラックリストから外してもらう事をお勧めします。
 ちなみに、下記にてブラックリストチェックができます。
企業の情報担当者様や御興味のある方は、御自分の使用しているグローバルIPアドレスを入力して確認してみましょう。
(何もしなくても、基本的には自動的にIPアドレスが入るようです)

http://whatismyipaddress.com/blacklist-check
webmasterさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (730)
このエントリのトラックバックURL
http://www.y-pca.jp/modules/weblog/weblog-tb.php/170
印刷用ページ 友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。