(有)PCA


山形市小白川町4丁目25-22
 TEL:023-615-0185
 FAX:023-615-0186

特定労働者派遣事業受理番号
特06−300152

有限会社ピーシーエー

FBバナー作成



Shince 2002/01/16

アドバイス情報 - webmasterさんのエントリ

2015/05/14
SSDは高温で放置するとデータが消える

執筆者: webmaster (11:58 am)
 SSDは高温で放置するとデータが消える。
 早いものは数日で

記憶媒体としてSSDはHDDより良いことづくめで、読み込みが速く、衝撃に強く、1平方インチのデータ保存量も上ですが、「長期の記憶媒体としてはどうかな」と言ってる専門家がいます。不向きな理由はずばり、高温に弱いから。

最適化した環境なら、コンシューマ用SSD(ラップトップ搭載のSSD)のデータ保存期間は電源を入れない状態で最高2年、法人用SSDでは4カ月です。何カ月もコールド・ストレージする人はたぶんテープドライブを使うと思うので、この数字自体は特に問題ないんです。

問題は、SSDを最適化してない環境で保存した場合の話で、そちらは気温が5℃上がるたびにデータ保存期間が半減してしまうんです。つまり摂氏25度ならSSDで2年もつデータが、摂氏30度だと1年しかもたなくなっちゃう計算です。

もっと問題なのは、法人用のドライブを高温の環境(たとえばサーバーファームのような場所)で保存した場合の話で、最悪データは数日でダメになっちゃうこともあるんだそうな。この問題が解決するまで、昔懐かしいテープドライブが消えることは当分なさそうですね。

ソース GIZMODO
http://gizmodo.com/some-ssds-can-lose-data-after-just-a-few-days-in-storag-1703490139
webmasterさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (671)
このエントリのトラックバックURL
http://www.y-pca.jp/modules/weblog/weblog-tb.php/167
印刷用ページ 友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。