(有)PCA


山形市小白川町4丁目25-22
 TEL:023-615-0185
 FAX:023-615-0186

特定労働者派遣事業受理番号
特06−300152

有限会社ピーシーエー

FBバナー作成



Shince 2002/01/16

アドバイス情報 - webmasterさんのエントリ

2009/12/04
OpenOfficeで一太郎文書を開ける「Ichitaro Document Filter」

執筆者: webmaster (3:42 am)
 最近、昔の文書ファイルを整理していましたら、一太郎で作成した文書なんかが出てきたりして、これってなんだっけ?と思っても、中身も確認できないですし、必要な文書だとわかっても、追加編集も出来ない状態になりつつあります。
もちろん、一太郎は持っているのですが、W98にインストールして使用していたもので、XPならまだしも、Vistaや7なんかにインストールできるもんかね…?と訝ってしまいます。それによって、おかしくなったら嫌ですし、もちろん、メーカーサポートも有るはずもなしですしね…。
他のやり方をちょっと考えたところ、Virtual PCいれて、W98いれれば出来ないわけではないですが、いちいち一太郎の文書ファイル開くためにVirtual PC起動してなんて、めんどくさすぎですよね。
他にもっとスマートなやり方は無いかと思っていましたら、なんと、OpenOfficeへのアドオンツールで、一太郎の文書ファイルが開けるようになるではありませんか。
 やり方は、OpenOffice3.0以上がインストールされていれば、ツールをダウンロードして、ダブルクリックするだけ。あとはメッセージ通りに進めれば終了。
機能と致しましては、どうやらファイルは開けるが、一太郎の形式での保存は出来ないようです。しかしながら、開けさえすれば、OpenOfficeの形式で保存しても良いですし、ワードの形式で保存しても良いですし、何れにしてもこっちのものですよねw

試してみたい方は、下記よりダウンロードしてみてください。
http://extensions.services.openoffice.org/project/ichitaro
webmasterさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (4008)
このエントリのトラックバックURL
http://www.y-pca.jp/modules/weblog/weblog-tb.php/45
印刷用ページ 友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。